2016/03/30

未だに残る廃墟。

励みになりますので、どうかポチっとおねがいいたします^^↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


大崩壊した水槽のうち、リセットしたのは、まだ1つ。


他の水槽は、未だに廃墟となったまま。


パッと見た感じでは、ミジンコもたくさんいるし、水もテカテカなんですけどね。


時間差でリセットしていこうと思っています。




4月になったら、このアマゾニア・エーハイム2213仕様をリセット検討中。
20160329_114148.jpg

今度は、アマゾニア&マスターソイル・エーハイム2213仕様で行こうと検討中。




この、マスターソイル・底面フィルター仕様は、5月かな。
20160329_114158.jpg

アマゾニア&マスターソイル・底面フィルター仕様で検討中。




全水槽大崩壊してますので、いれるエビは、今のところいませんよ(笑)


買いますよ。


ヘソクリはたいてね(笑)


よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/03/29

底面マスアマの経過。

立ち上げて約2週間が過ぎました。

20160329_114054.jpg


ミジンコは少し出てきました。


パイロットのエサへの食いつきは、良くはないけど、動きはだいぶ軽くなってきました。


いつもツマツマとまではいかないが、まあ動いてはいます。

20160329_114113.jpg



ちなみに、水換えは、まだ1度もしていません。


亜硝酸をずっと測定していますが、試薬が1度も真っ赤になりません。


硝酸塩はというと、

20160329_110113.jpg

まあ、蓄積されてはいます。


はて、今後どうしていくか・・・




↓励みになりますので、どうかポチっとおねがいいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/03/25

一つをリセット。

崩壊した全水槽の中の1つをリセット。


今回は、アマゾニア、マスターソイルの底面フィルター仕様で。


アママス、マスアマ。


どちらで呼ぼうか?


よく使用されている仕様だが、実は初めて。


水槽を置くキャパの問題などを考えると、あまり場所を取らないエアーを使用する濾過での水槽をもっと上手に作る腕が必要と感じまして。






今回の立ち上げに使用するバクテリアは、B-4のみで。


マスターソイルとアマゾニアパウダーの割合は4:1で。


水を張って空気抜きすると、ソイルが潰れたり、2種類のソイルが混じったりしそうなので、ソイルは一旦洗って入れました。


20160316_175111.jpg
やっぱり濁りますね。


スポンジフィルターも追加。
20160316_190410.jpg
20160316_190417.jpg
泡がドベドベですね。


20160316_190423.jpg
サラっとしてない。


こんな濁りも、数時間後には
20160317_140139.jpg
ピカピカだね!


さて、今後どうしていこうかね?


初めての仕様なので、先人方のブログを拝見して、参考にさせていただきます。


励みになりますので、どうかポチっとおねがいいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2016/03/24

迷宮からの始まり。

事件が起こったのは、約3週間前。


あれだけ調子のよかった水槽が、全て一夜にして崩壊。


今になっても、結局は真相は分からず。


思い当たる節が二点ほどあるが、裏付けする証拠もなく・・・


何百匹かいただろうエビ達も今や10匹もいないのでは?


日に日に☆がでるばかり。


崩壊前が好調だっただけに、ショックも大きい。


久々に徹底的に試薬で測定したり、大換水したり・・・


しかし、何をやってもダメ。


これはもう、リセットしかないな。


ということで、迷宮からのブログスタート。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

どうかポチっとお願いします。
