2016/04/29

マスアマ底面フィルター水槽PART②の立ち上げ。

いつもポチっとありがとうございます。

おかげさまで、更新意欲が増しています。

今日もポチっとよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、マスアマ底面フィルター水槽PART①を立ち上げて1ヶ月半ほど経ちましたので、いよいよPART②を立ち上げました。


PART①と全く同じ仕様です。水槽も同型です。
20160426_120132.jpg

マスターソイル4に対し、アマゾニア・パウダーを1。

空気抜きの時に、2種類のソイルが混ざるとイヤなので、一旦ソイルは洗って使用。

濾過は、エアリフト式の底面フィルター。

バクテリア剤は、B-4をソイル内に仕込むのみ。

20160426_120138.jpg

サブで使用するスポンジフィルターを、貼り付け式か投げ込み式かで迷いましたが、結局PART①と同じように貼り付け式を。
20160426_141428.jpg 
あたりまえですが、やはりドベドベです。




PART①もそうでしたが、換水はしばらくしない予定です。


試薬で亜硝酸、硝酸塩濃度を検査しながら様子を見ていきます。


PART①のように水カビが出てくれると、立ち上がりの指標になっていいのですが、今回はどうでしょうか。


PART①は、数時間後にはピカピカになってましたが、今回は数時間経ってもまだ濁ってます。


翌日になっても・・・
20160427_110647.jpg 

20160427_111048.jpg
白濁してます。


24時間後。
20160427_195841.jpg 
だいぶましになりましたが、まだ少し白濁。


ここは、PART①とは違う点。


バクテリア不足かな?


また今後、検証していきます。




ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/04/27

廃墟の生き残りをマスアマ底面に移動。

いつもポチっとありがとうございます。

これからの励みになりますので、今日もポチっとおねがいいたします。↓にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、マスアマ底面フィルターの第二弾を作るために、2つ目の廃墟水槽の生き残り稚エビを、やっと移動させました。
20160422_115853.jpg


20160422_164014.jpg

20160422_164021.jpg

頑張って生き残ってくれた稚海老は、シャドー2匹、ハイブリッド2匹、計4匹でした。

今までの環境がよっぽど悪かったからなのか、移動してからは元気いっぱい高速ツマツマしています。

4匹だけでも生き残ってくれてよかったよかった。

注文していた商品も届いたし、これでいつでも2つ目の廃墟水槽をリセットすることが出来ます。




ありがとうございました。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/04/26

マスアマ底面フィルター水槽、とりあえずの一段落とします。

いつもポチっとありがとうございます。

今後の励みになりますので、今日もおねがいいたします。↓



さて、マスアマ底面フィルター水槽を立ち上げて約5週間。
20160421_120341.jpg 

初めての仕様で、今後どうなっていくのかは、まだ分からないのですが、とりあえずの一段落としようと思います。


吸着系特有のブレイクが、まだ来ていませんので、その点は検証できずにいますが。
20160421_120349.jpg 20160421_120415.jpg



立ち上げて約5週間で、この立ち上がり(エビの活性、水の透明度、テカテカ具合)は、申し分ないと思います。


今までアマゾニアメインでやってきた僕としては、目から鱗でした。


はっきり言って早い!


この仕様の寿命がまだまだ未知数ですが、回転をよくしていけば、とても効率がいいと感じました。




アマゾニアメインでやると、どうしても最低でも半年は時間を要するし、うまく立ち上がらないこともあったり、はずれロットもあったりで、時間と労力を要するぶん、ショックも大きい。


本当にテカテカに仕上がって爆殖力が出だすのは、我が家では1年ぐらい経ってから。


半面、当たればその爆殖力は大きいし、足しソイル等で延命して、うまくいけば、我が家では3年ぐらいはもってました。




ただ、僕はアマゾニアオンリーの水槽は、外部濾過以外では、成功したことがありません。


我が家では、外部濾過以外では、成功しない。




現在、水槽を並べているスペースに限りがあり、外部フィルターをたくさん置けません。


コンセントもたくさん取れません。


こういった理由で、エアーリフト濾過を追及していく必要があったわけで。


迷宮から脱出するために選んだのが、マスターソイル・アマゾニア・底面フィルターの仕様。




第一作目を立ち上げて、1ヶ月以上経過しましたので、そろそろ第二作目に取り掛かる準備をしています。

第二作目も、マスアマ底面フィルター仕様を予定しています。


ただ、サブフィルターを貼り付け式のツインスポンジフィルターにするか、投げ込み式スポンジフィルターにするかを迷ってます。


いずれにしても、迷宮入り後の第一作目のこの5週間を一つの区切りとして、第二作目に繋げていこうと思います。


さ、またエビ買わなきゃ(笑)


ありがとうございました。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/04/23

試薬を疑う。

いつもポチっとありがとうございます。


おかげさまで、更新頻度あがっております。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 




さて、ここ最近、硝酸塩をよく測定するのですが、ふと思いました。


毎回、硝酸塩出てるな~、と。


どの水槽にも。


自分の管理不足はさておき、試薬を疑ってみた。






RO水にさえ、硝酸塩反応が出るとすれば、間違いなく試薬がおかしいということ。


さあ実験。
20160421_120224.jpg 
左:マスアマ水槽 右:RO水


・・・・・


右、反応でてませんね。まっ黄色してますね。


試薬、正常でしたね(笑)


じゃ、やっぱり自分の管理不足でしたね(笑)




ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/04/21

マスアマ底面フィルター水槽(4週間半後)。

いつもポチっとありがとうございます。

つたない文章ではございますが、今後の励みになりますので、ポチっとしていただければ、幸いです。↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、3/16に立ち上げたマスアマ底面フィルター水槽ですが、抜群の活性良しです。
20160416_201826.jpg

20160417_144943.jpg
まだ、気が早いのですが、この仕様に手ごたえを感じています。




しかし、エビを投入する前に、きちんと硝酸塩抜きをしていないので、投入前はこんなだったのが
20160414_173502.jpg 


さらにここまで硝酸塩が溜まりました。
 20160417_162044.jpg




エビを入れてすぐだし、活性もとてもいいので、どうかとは思いましたが、思い切って2/5ほど換水しました。
20160417_172213.jpg
これでも、全換水ほど硝酸塩を減らすことは出来ていないのですが。




エビたちの動きが重くなるのが、心配でしたが・・・
20160420_121836.jpg

 20160420_121846.jpg

20160420_132237.jpg

20160420_132243.jpg
エサへの食いつきもよく、安心しました。




さあ、今後またよく見ておかないとです。


なにしろ、初の仕様ですので。


今後の為にもしっかりデータ取っておかないとです。



ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/04/20

廃墟の生き残り報告。

いつもポチっとありがとうございます。

今後の励みになりますので、どうかポチっとおねがいいたします。↓


 
さて、我が家の崩壊してしまった、水槽のひとつ。

ちゃんと頑張って生き残ってくれている子たちもいます。
20160416_124933.jpg

20160416_124938.jpg

20160416_124945.jpg

なんとも、たくましい。



何故だか、稚海老だけは、数匹生き残っています。

シャドーも2匹は、確認できます。

マスアマ底面水槽が立ち上がるまでは、下手に移動しないほうがいいと思って、そのままにしてます。

固形エサには、集まりませんので、アルバクを3日に1回少量与えています。

マスアマ底面水槽を立ち上げて約1ヶ月経ちますので、そろそろこの廃墟水槽②をリセットして、移動させようとも考えています。


ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/04/17

マスアマ底面フィルター水槽に遂にエビ投入。

いつもポチッとありがとうございます。

今後の励みになりますので、今日もよろしくお願いいたします。↓





さて、立ち上げ中の、マスアマ底面フィルター水槽ですが、本当は硝酸塩が、まだこんな感じ↓なので、
20160414_173502.jpg
もう半換水したいところですが、オークションを見ていると、どうしても欲しくなり落札しました。


今後のことも考えて、今回は黒ビーを。


到着して、ビックリ!


今まで、何回かオークションでエビを買いましたが、今回は群を抜いて元気がいい。




温度合わせ&水合わせ中に
20160416_114020.jpg

20160416_114040.jpg

20160416_114045.jpg
もうガマン出来ずに飛び出していく奴ら。
20160416_114207.jpg

20160416_114210.jpg
オレが先だ。いやオレが先だ。と言わんばかり。
20160416_114213.jpg
たのもしい!

20160416_114434.jpg
気が付けば、全員飛び出してました(笑)

20160416_201826.jpg
その後も元気もよく活性good!


水槽の立ち上がりもよかったように思えます。


しつこいようですが、本当は、もう半換水したかったのですが。




さて、これからも未知の領域。


吸着系オンリーの水槽でよくあるアレです。


そう、ブレイク。


今までアマゾニアメインでやってきた僕は、このブレイクをよく知りません。


見極めも対処法も。


吸着&栄養の仕様ですから、どの程度のものかは、わかりません。


もしかしたら、ないのかもしれない。


ここからも先人方のブログ等を拝見して、参考にさせていただこうと思います。


ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/04/16

マスアマ底面フィルター水槽(4週間後)。

励みになりますので、本日も、ポチっとよろしくお願いいたします。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。




さて、先週、立ち上げて初の水換えを行い、だんだんテカテカに仕上がってきたかのように見えます。

パイロットの動きも軽く、エサへの食いつきも良くなってきました。


ヒーターに発生した水カビも
20160413_200641.jpg

ほぼ、消えました。
20160413_200648.jpg




先週の水換えは、全換水ではないので、
20160414_173502.jpg
やはりまだ、硝酸塩残ってます。


もう一回ぐらい換水したら本隊突入しようかな?


ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2016/04/14

簡単にお手軽に安価に光量アップさせました。

おかげさまで、ランキングも上がってきました。

更新が滞るとガクンと落ちますが(笑)、それでも思った以上のランキングをキープできてますので、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後の励みになりますので、今日もポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて先日、ライトを水没させたので、面倒くさくてやっていなかった光量のアップを今回せっかくなのでさせました。

みなさんが、結構やられてる方法ですね。
20160412_115212.jpg


20160412_115204.jpg
アルミをただ貼っただけ(笑)


貼ってない箇所も多いけど、これぐらいでも十分。


過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。


火事にでもなったら大変なので(笑)


たったこれだけの手間で明るさが20%は増している、と思います(笑)




以前は、アルミ箔をセロテープで貼ってましたが、今はコレ。
20160412_115243.jpg
アルミテープ。


108円でいい仕事するな~


アルミ箔貼るより5倍は簡単、と思います(笑)




このライト、蛍光灯は、ホタルックとビオルックスを使用。


我が家では、LEDも使用してます。


見た感じでは、LEDのほうが明るく見えますが、波長がどうちゃらこうちゃらで、水草には蛍光灯が向いてるとのこと。


赤も必要らしいので、ビオルックスも使用してます。


ビオルックスは単体で使うと赤っぽい光で、光量的には僕には暗く感じます。




ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2016/04/10

マスアマ底面フィルター水槽(3週間半後)。

おかげさまで、ずいぶんランキングも上がってきました。


いつもポチっとして頂き、ありがとうございます。


今後の励みになりますので、今日もポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




さて、3週間前に立ち上げた、マスアマ底面フィルター水槽ですが、硝酸塩が結構出てきました。
20160410_193424.jpg


ですので、初の水換えをしました。
20160410_192730.jpg
3/5ぐらいでしょうか?


本当は、全換水したいところですが、パイロットで我が家で最後のエビ(笑)が入ってますので、全滅だけは避けたいと、思いきれませんでした。


今後は、どうしましょう。




そういえば、水換え中にこんはハプニング。
20160410_193534.png
邪魔にならないようにずらしたライトが、水没。初めてのことで焦りました。自然乾燥させている画像です。↑



20160410_193503.jpg
代替えするのが面倒で、暗い中で水を足しました。


漏電には、気をつけましょう。


今日もありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
