2016/07/28

PART③立ち上げの準備。

遂に抱卵固体も0となり、かといって調子悪いわけでもなく、エビの活性もよく☆もでず。

つまりはネタがない。

ということでしたが、ひさしぶりにネタがありました。

今日もポチっとありがとうございます。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 



 さて、新たな水槽を立ち上げるために、準備をしています。

なかなかまとまった時間が取れずに、立ち上げは8月9日以降になりますので、

せめて準備だけはしておかないと。

ソイルや底面フィルターや水槽はポチり、新規水槽に入れる石系を

調子のいい水槽に入れておき、
20160720_180032.jpg 


ドボーンと。
20160720_180038.jpg


しばらくは景観を損ねますが。
20160721_114418.jpg





今度の水槽ですが、初めての試みですが、ウィローモスは入れないでおこうと思っています。

水草は、溶岩石に巻き付けたミクロソリウムとブセのみで行こうかと。

理由は簡単。

スッキリ見えるから。

吉と出るか凶とでるかは、わかりませんが。



ありがとうございました。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/07/15

最後の廃墟を撤去。

いつもポチっとありがとうございます。

今後の励みになりますので、今日もよろしくお願いいたします。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 


 さて、廃墟としては最後となる水槽を撤去しました。

新たに水槽を立ち上げる予定にはしていますが、ポチったものが明日到着するので、

今日はまずは撤去のみ。

次作は水槽も換えるので、本当の意味の撤去となりました。

20160715_111548.jpg
ここ1ヶ月は油膜もひどく、メンテしていないからか外部Fの水流もずいぶんと

弱くなってきいました。

その中でも、たくましく生きている固体も、数匹はおりました。





この辺の石系、本来なら取っておいて次作に使うのですが、縁起が悪い?ので、

もったいないけど処分。
20160715_111608.jpg


外部Fの濾材も、本来なら使いまわすか半交換なのですが、しばらく外部Fは使用しない

予定ですので、これまたもったいないけど処分。
20160715_135625.jpg
外部も上部も、リセット時に毎回濾材を捨てていたら、もったいないと僕は思います。

今回はしかたありませんが。




エーハイムも、ちゃんと乾かして、と。
20160715_150842.jpg



さあ、あとは立ち上げるのみ。

次作は、友達のY君オススメのソイルを使用する予定。

明日到着予定ですが、立ち上げれるのはいつかなぁ。



ありがとうございました。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2016/07/13

新たなエサを探す。

いつもポチっとありがとうございます。

今日もよろしくお願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 



 さて、タイトルにもしましたが、最近は新たなエサを本格的に探しています。

というのも、長年愛用していました○ョイス○ードが廃版?となり、

ストックしていた○ョイス○ードも、そろそろなくなりつつあるからです。



我が家は、他にもモリンガ?が入っているらしいポロポロと壊れる固形エサや、

イカが入っているらしい粒タイプのエサ、ほうれん草配合の固形エサ、粉物など
20160713_125349.jpg 
いろいろと使ってはおりますが。

その中でも、僕は○ョイスがお気に入りだっただけに残念です。

いろいろな方々のブログを拝見したり、チャー○で調べたりして、新たなエサを探しています。

いままで、エサでは散々失敗していますので、慎重かつ入念です。

なんとなく、これ買ってみようかな~、ていうのが1つ見つかりました。

最後の廃墟水槽のリセットに必要な物を、近々ポチりますので、その時に買おうと思います。





ところで、水槽の調子といえば、
20160712_104825.jpg
PART②水槽。


20160712_104802.jpg
PART①水槽。


ともに活性&エサ寄りはGOODですが、抱卵が1匹だけです。

もっともっと、舞って舞いまくって、グイグイやって欲しいものです。



ありがとうございました。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
