--/--/--


2016/04/14

簡単にお手軽に安価に光量アップさせました。

おかげさまで、ランキングも上がってきました。

更新が滞るとガクンと落ちますが(笑)、それでも思った以上のランキングをキープできてますので、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後の励みになりますので、今日もポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて先日、ライトを水没させたので、面倒くさくてやっていなかった光量のアップを今回せっかくなのでさせました。

みなさんが、結構やられてる方法ですね。
20160412_115212.jpg


20160412_115204.jpg
アルミをただ貼っただけ(笑)


貼ってない箇所も多いけど、これぐらいでも十分。


過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。


火事にでもなったら大変なので(笑)


たったこれだけの手間で明るさが20%は増している、と思います(笑)




以前は、アルミ箔をセロテープで貼ってましたが、今はコレ。
20160412_115243.jpg
アルミテープ。


108円でいい仕事するな~


アルミ箔貼るより5倍は簡単、と思います(笑)




このライト、蛍光灯は、ホタルックとビオルックスを使用。


我が家では、LEDも使用してます。


見た感じでは、LEDのほうが明るく見えますが、波長がどうちゃらこうちゃらで、水草には蛍光灯が向いてるとのこと。


赤も必要らしいので、ビオルックスも使用してます。


ビオルックスは単体で使うと赤っぽい光で、光量的には僕には暗く感じます。




ありがとうございました。↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんばんは〜

レッツDIYですね〜!

100円均一は第2のアクアショップと思ってます。

蜜柑海老様

おはようございます。

ですね、レッツDIYですねw

100均でアンテナを張ると可能性は無限ですね^^
