--/--/--


2016/05/19

マスアマ底面PART②の経過(22日目)

いつもポチっとありがとうございます。

今日もよろしくお願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、マスアマ底面PART②の経過です。

じわりじわりと硝酸塩が溜まってきました。
20160518_165821.jpg
もう少し溜まってほしいのですが、PART①の時もこんな感じでしたので、よしとします。



今回は、パイロットの動きが、そこまで重くありません。
20160519_161741.jpg

20160519_161751.jpg

20160519_161756.jpg
割と軽い感じがします。

☆も1匹しか出ていませんし。




そして、水カビも発生せず。
20160519_161838.jpg
PART①で発生した時は、立ち上がり具合の指標となってよかったのですが。




フィルターの吐き出し口からの泡切れも良くなってきました。
20160519_161814.jpg
もうドベドベした感じはなく、蓋にも水滴がほとんど付かなくなりました。


20160519_161823.jpg
そろそろ1/3ぐらい換水しようかと思います。

PART②も1ヶ月で稼働開始が目標ですので、そろそろカウントダウンです。




一方、絶好調をキープしているPART①の硝酸塩は、
20160518_165844.jpg
相変わらず結構高めです。

しかし、稚海老の残りもいいので、ヘタに水質を急変させてもよくないので、大換水はしません。

ただ、エサのやりすぎには気をつけます。




立ち上がってから、未だに調子を落とさないPART①。

いつ訪れるか予想もつかないブレイクに、毎日怯えています。

少しでも止まっている固体を見かけたらドキっとし、エサへの寄りつきが遅いとドキっとし。

来ないに越したことはないですね。

PART②も大事ですが、PART①の観察を決しておろそかにしないように気をつけます。



ありがとうございました。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんばんは〜

硝酸塩がしっかりした赤ですね〜

6in1なら、
デンジャーゾーンですね。

稚エビがいるとなかなか思い切ったことができないですね。

蜜柑海老様

こんにちは~

赤いでしょー(^^;
パッと見デンジャーゾーンですよね(笑)

小刻みな換水で薄めていきます。

No title

こんにちは♪

硝酸塩高くても、稚えびちゃんの残りが良いと迷っちゃいますね。
やっぱり生き物は日々の観察が大事ですね。

稚えびちゃんが、無事に大きく育つと良いですね。

ポチッと♪

蒼のえび様

こんにちは~

そうなんですよね(^^;
ヘタに調子を落としてもいけないし、こういう時が一番迷います(笑)
