--/--/--


2016/05/27

マスアマ底面PART②の経過(31日目)

いつもポチっとありがとうございます。

励みになりますので、今日もよろしくお願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 


さて、立ち上げ中のマスアマ底面PART②の経過ですが、体調を壊してその間全く水槽に構えなかったので、予定より少し遅れております。

本来、本隊突入の予定の日時なのですが、目標とする換水が出来ておりませんので、先延ばしです。

体調を壊す前に1/3換水しました。
20160520_130756.jpg 


この段階ですでに活性が上がってきておりました。
20160520_164818.jpg
PART①のときは、まだシラ~っとしていましたが、はやくもエサの取り合いです。


そして、体調がよくなって硝酸塩を計測。
20160526_194316.jpg
よしよし、出ています。



ということで、3/5換水
20160527_113849.jpg



硝酸塩は、
20160527_140214.jpg 
少し減りました。20~40ppmといったところでしょうか。


さあ今後ですが、予定ではあと1/3換水して、一旦ひと区切りとしようと思っています。


しかし、硝酸塩をできるだけ少ない状態でスタートさせる為に、全換水しようとも思っています。


どちらで行くかは、その時の気分次第になると思います。


ありがとうございました。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんばんは〜

私は立ち上がったら抜ける限り抜いて全換水します。

その際ヒーター是非気をつけてください。

何度かやらかしました。

No title

こんばんは〜♪

私も蜜柑海老さんと同じで、立ち上がったら、全部水変えちゃいます。

えびちゃんの飼育って正解がないので、難しいですよね〜。

ポチッと♪

蜜柑海老様

こんばんは!

たしかに抜けるだけ抜いておいたほうが、あとあとのトラブルも減りそうですもんね。
今回、やってみようかな?
十分にヒーターに気を付けて(笑)

蒼のえび様

こんばんは!

そうですよね、なるべく危険因子は無くしておくべきですよね~
今回思い切ってやってみようかな?^^
