--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/05/31

マスアマ底面PART②の経過(1ヶ月と5日目)

いつもポチっとありがとうございます。

今後の励みになりますので、今日もポチっとお願いします。↓↓↓にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さて、立ち上げ中のPART②の経過ですが、思ったほど硝酸塩溜まってくれてません。
20160531_105109.jpg
本来なら40~80ppmあたり溜まってくれて、それを全換水して1段落としたいところなのですが。


試薬にもよるのかもしれませんが、試薬の色の正しい確認方法ってあるのでしょうか。


見る角度や背景で色の濃さが変わりますし。


僕は、白の背景で斜め上から確認するようにしています。




茶コケは、出てきてます。
20160531_105125.jpg

20160531_105144.jpg

20160531_105216.jpg

20160531_105846.jpg
パイロットビー達の動きも軽く、エサ寄りも良いです。


なんか、全換水せずとも、稼働開始してもよさげな雰囲気ではあります。


ただ、PART①では、最後に大きな換水を行って、1段落としましたので、今回もそうしたいところではあります。


しかし、硝酸塩が溜まらないことには、換水できませんので、パイロットビーを少し増やして、もう少し様子を見てみようと思います。





さて、ほぼ0からのリスタートを切り、迷宮から抜け出そうと今に至るわけですが、今後はクラウド、ピント、シャドーをメインにやっていこうかと思案中です。


もちろんビーもやめずにやっていきます。


水槽が足りませんね。


これも今後の問題だな・・・




ありがとうございました。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは〜

水槽はいくつあっても足りませんよね〜

迷宮の出口はもう近いんじゃないですか?

蜜柑海老様

おはようございます。
コメントありがとうございます^^

ほんと、ブリードルームなんて憧れますね。

まだまだ、安定した飼育方法でもないし、殖やすことで精一杯ですので、いまだ迷宮の最中ですよ(笑)

おはようございます♪
試薬って難しいですよね(−_−;)。
なんとなくしか分かりません(笑)。

えびちゃんを飼育していると、水槽いくつあっても足りないですよね。
水槽増やすのは楽しいんですが、維持と増設交渉が…。

ポチッと♪

蒼のえび様

おはようございますw
ほんと、試薬の微妙な色の差って判断しづらいですね(^^;
その場の照明でも変わってきますしね・・・

水槽増設の交渉、これがいつも難題ですね(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。