--/--/--

スポンサーサイト

2016/06/09

ブロワーポンプについて考える

励みになりますので、今日もポチっとお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


 さて、現在、我が家はブロワーポンプを使っておりません。

GEXの2個口のエアーポンプを4個使っています。計8個口ですね。

どのあたりから、ブロワーポンプのほうが、便利でお得で管理が簡単になってくるのでしょうか。




今使っているエアーポンプは、

2ℓ/分の2個口

です。

これを4個使用しています。

そして、気になっているブロワーポンプは、

30ℓ/分

ですので、私の使っているエアーポンプの15個口分あります。

エアーポンプの数でいうと、7,5個分あります。

さっき言ったように、今4個使用していますので、約2倍分ありますね。




ただ、いろいろとブロワーポンプについて疑問もあります。

ブロワーポンプだと長いパイプやエアチューブを通すわけですから、配管で15個の穴を開けても、ポンプから最も近い穴と最も遠い穴とでは、エアーの強さが違うのではないか。

音ってどれぐらいなのか。

ブロワーポンプの寿命ってどれぐらいなのか。

塩ビパイプで這わすように配管したくないので、ポンプからすぐに15個口に分けて、そこからエアチューブで水槽までもっていっても問題ないのか。

30ℓ/分と40ℓ/分のブロワーポンプが同じ値段だが、欲張って40ℓ/分にしないほうがいいのか。

etc・・・

考え出すときりがありません。




実は、GEXから4個口のエアーポンプも発売はされているのです。

これを2つ使用したほうがいいのか。

迷います。


ありがとうございました。↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは〜

私はエアーポンプ11個口で、
未だにブロアーに踏み出せてません。

全く同じ内容で悩んでたりしてます。

どうしましょうね〜

蜜柑海老

こんばんは^^

11個口ですか!(^^;
僕よりも深刻な悩みですね(笑)('◇')ゞ

どうしたもんですかね~・・・

No title

こんばんは♪
私もエアーポンプ4個使っているのですが、どのあたりからブロアーにすれば良いか分からず、悩んでます~。

GEXの4個口のエアーポンプ私も気になってました☆

どうしたらよいんでしょう・・・。

ぽちっと♪

蒼のえび様

おはようございます。

蒼のえびさんも4個!(^^;

僕たちぐらいの数から皆さん迷われるんでしょうね~
そしてGEXの4個口と迷うんでしょうね(笑)

No title

こんばんは!
自分も悩みましたが今度の10本の立ち上げでブロアーデビューします。
メーカーは安永を使ってる人が多いと思いますがショップに相談して選定しようと思います。

No title

こんにちは(^^

ブロワですね!!
ウチはスポンジF10個くらいからブロワにしました。

やはりアクア用のポンプを使うより・・・
圧力が違う気がします。

40LでスポンジF26個で圧力が足りなくなりました。
40Lで15~20個口がベストだと思います。

今は安永AP-60で現在33個口を使ってますがパワー不足は感じません。

音はダイヤフラム式だとどれもそう変わらないと思いますが!!
安永が皆さんマシって言います。

スポンジF10個の頃は圧力が強過ぎて、エアーを逃がしてましたが、本体の音よりシューって音の方がうるさくエアストーンをつけたらマシになった記憶が有ります(笑)


寿命はどうでしょうか!?
僕の周りでは壊れた話は聞いた事は今のところないです。

多分ですが!本体はそう簡単に壊れないと思います!
有るとすれば、ダイヤフラムを交換するくらいは有るのかも・・・


ヒロト(Drache shrimp)様

こんにちは~^^

おぉ!ついにデビューされるんですねw
購入されたら、ぜひ感想を教えてください!^^

辰美様

こんにちはw

辰美さんは、やっぱりブロワなんですね^^

詳しく丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
すごく参考になりました!

教えていただいた感じだと、我が家は30ℓで今のところはよさそうですね。


いまは60ℓなんですね、でかいですね~w

ありがとうございましたwww
