--/--/--


2016/03/25

一つをリセット。

崩壊した全水槽の中の1つをリセット。


今回は、アマゾニア、マスターソイルの底面フィルター仕様で。


アママス、マスアマ。


どちらで呼ぼうか?


よく使用されている仕様だが、実は初めて。


水槽を置くキャパの問題などを考えると、あまり場所を取らないエアーを使用する濾過での水槽をもっと上手に作る腕が必要と感じまして。






今回の立ち上げに使用するバクテリアは、B-4のみで。


マスターソイルとアマゾニアパウダーの割合は4:1で。


水を張って空気抜きすると、ソイルが潰れたり、2種類のソイルが混じったりしそうなので、ソイルは一旦洗って入れました。


20160316_175111.jpg
やっぱり濁りますね。


スポンジフィルターも追加。
20160316_190410.jpg
20160316_190417.jpg
泡がドベドベですね。


20160316_190423.jpg
サラっとしてない。


こんな濁りも、数時間後には
20160317_140139.jpg
ピカピカだね!


さて、今後どうしていこうかね?


初めての仕様なので、先人方のブログを拝見して、参考にさせていただきます。


励みになりますので、どうかポチっとおねがいいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんばんは〜

私もここ最近アママス?で立ち上げてます。

アマゾニア4
マスター1
くらいの割合です。

1番好調水槽がアママスだったので、鉄板で行ってみようと思ってます。

リンク頂いてきまーっす!

蜜柑海老様

> 早速のコメントありがとうございます(*^-^)
>
> ブログ開設して初めてのコメントを頂き、とてもうれしいですw
>
> 再起を図るためにも、この水槽がうまく立ち上げれるようにがんばります(^-^)
