2016/10/13

水槽の調子と硝酸塩濃度。

いつもポチっとありがとうございます。

更新の励みとなりますので、今日もよろしくお願いいたします。↓↓↓





さて、最近は、水槽の調子と硝酸塩濃度が、比例しません。

と、申しますのも
20161013_104302.jpg



PART①水槽は、20~40ppmで絶好調。エサ寄りも◎。
20161013_104351.jpg




へばりつきツマツマも多く、稚海老の残りも◎。
20161013_104412.jpg







PART②水槽は、最も低い20ppmですが、エサよりも調子も最も良くないです。
20161013_104343.jpg
とは言っても、☆も出ず、エサ寄りも悪くはないので、放置して様子見体制でいます。





PART③水槽は、最も高く40ppm。
20161013_104438.jpg
先日、全換水したのに、また溜まっている模様。



しかし、活性も良く、もう1度全換水するか迷うところです。
20161013_104443.jpg




ですので1/3換水にしました(笑)
20161013_104515.jpg





硝酸塩が、そこそこ溜まっているのに調子のいい水槽。

調子が悪いので、硝酸塩を計測しても、全然溜まっていない水槽。

いろいろありますね(笑)






硝酸塩濃度を計測する試薬は、簡単で、安くて、量が多い、がベストですよね。

だって、硝酸塩濃度は、ガンガン測りますので、僕は。

あまり売ってませんが、オススメの試薬あります。

いつか紹介します!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんばんは〜

マメな水質検査ですねー

最近水質検査サボりまくってます。

硝酸塩検査薬のオススメ???

キョロキョロ!

気になります!

公開楽しみにしてます!

No title

こんばんは♪

水質とえびちゃんの調子って必ずしも比例しないですよね・・・。
えびちゃんの飼育って本当に難しいです。

オススメの試薬、気になります。

ぽちっと♪

No title

こんばんは!
お久しぶりです。
うちも硝酸塩濃度が高くても活性のいい水槽があります。
本当に謎です。
是非原因解明をお願いします!(笑)

蜜柑海老様

こんにちは!

硝酸塩の検査だけは、気になったらしますね~

色んなメーカーの試薬を使ってみましたけど、多いのは4種類も混ぜて測定する硝酸塩試薬もありました(^^;
今使っているのは二液式でたくさん入っていますので重宝します(笑)

蒼のえび様

こんにちは!

そうなんですよね~
結局は見る目も大事てことなんでしょうね(笑)

試薬ですが、あまり売っていないのですが、かなりお徳用ですよ!

ヒロト様

こんにちは!
ご無沙汰しております^^

ほんと謎ですよね~
調子いいなら放っておくか、か調子を維持するために換水するか、か迷うところですね(笑)

原因解明・・・無理かもです(笑)